ソルフェージュ効果!

  • 2016.05.16 Monday
  • 10:33
こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。
東京中野・杉並のmia voce 音楽教室(ミアヴォーチェ音楽教室)のブログへようこそ♪


カラッと晴れた気持ちのいい晴天が続きましたね。
連休ムードもすっかり落ちつき、お仕事の忙しい大人チームは少しずつ発表会に向けての選曲・練習をスタートしています。

♪mia voce 音楽会
2016年9月19日(月・祝) 都内ホールにて。
歌・ピアノ・その他楽器アンサンブルの発表会。

ご参加希望、まだまだ間に合います。
初めての発表会の方も、楽しくリラックスして参加できる会にしたいと思っています。
お気軽にお問い合わせください。 info@miavoce.net



さて、先日は6歳の女の子の「はじめてのピアノレッスン」でした。
おうちにピアノがない物の、音楽が大好きな彼女。
彼女は1年前から講師出張による自宅でのリトミック・ソルフェージュのレッスンをはじめ、
オリジナル音源教材で音感・身体感覚を養い、ドレミやリズムを学んできました。

1年間、ピアノなしで音楽レッスンを続けてきましたが、むずむずとピアノが弾きたくなってきた様子。
普段は講師が出張し自宅でのレッスンですが、先日は頑張ってお教室まで通ってきてくれました。

初めて触るピアノ。

「真ん中のドはどこか知ってる?」

「ここ!」

「大正解!」

紙面上で勉強してきた鍵盤の並びがしっかりと身に付いていました。
片手で演奏する簡単なリズムの楽譜も、初見でスラスラ読めています。
初めてのピアノですが、右手のみの「メリーさんの羊」を初見でしっかり演奏することが出来ました。
私が伴奏をつけてもつられることなく、しっかりとした拍感で弾き通し、びっくり!
1年間のリトミック・ソルフェージュの成果を見ることが出来、とっても嬉しい日でした。

たとえおうちにピアノがなくても、音楽に興味を持つ全ての子どもたちの可能性を育んでゆけたらと思っています。


♪megumi



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM