ピティナ・ピアノ・ステップ 浜松冬季地区

  • 2018.12.13 Thursday
  • 08:09
東京中野、杉並のmia voce音楽教室のブログをご覧いただきましてありがとうございます♪

風の冷たい日が続き、イルミネーションの映える季節ですね。

お教室ではご予約が混み合い、スケジュールの厳しい12月となってしまいましたこと、
みなさまにお詫び申し上げます。

私自身の演奏会や講座、出張も重なってしまい、みなさまにはご迷惑をお掛けしました。
レッスンをお待たせしてしまった分、演奏や審査など、出張で経験してきた学びを
レッスン生の皆様に還元してまいります。

来週には出張も落ち着き、レッスン時間がしっかりと確保できる予定ですので、
初めての方も、ご遠慮なくご希望おしらせくださいませ。(年内は12月30日まで通常レッスンです)

音楽教育の分野は日夜研究が進み、変化しています。
例えば、十数年前は子どもがピアノの足台を使うのは珍しいものでしたが、今や常識になりました。
新しい楽譜もたくさん出版され、現代の忙しい子どもたちが、いかに効率よくテクニックを身につけられるか、
日々新しい教材・練習曲が作られています。

私自身が外に出て審査や他教室に関わるお仕事をさせていただく中で
常に情報を更新し、より良きものを取り入れてゆきたいと思っています。
(一方で、自分自身の音楽への確信や、
古き良き、変えてしまいたくないものを大切にする価値観にも気付かされますね)

さて、そんなわけで(?)
先日はピティナ・ピアノ・ステップ 浜松冬季地区 にアドバイザーとしてお伺い致しました。
さすがピアノの街、浜松。
歌心ある数々の演奏にレベルの高さを実感しました。

少し本質からズレるようですが、特に関心したことがあります。
それは、
「参加者のほとんどの皆さんが、とても素敵な衣装で演奏してくださったこと」、です。

「雪」のイメージの曲では、ブルーや白の入った、雪を連想させるドレスで。
淡くフランスの柔らかい響きの曲では、上品な淡い紫のドレスで。
などなど、
曲からイメージを汲み取って衣装に反映された方、
ビシッとかっこよく髪型をキメて正装で演奏された方、
様々ですが、「本番を大切に準備する愛情」がそこに溢れていました。

大切に準備した本番は、やっぱり、演奏が輝きます。

音や音楽が素晴らしければ、もしかしたら、ジャージで演奏したって良いのかもしれません。
ですが、会場に足を運んでくださるお客様のことを考えたなら、自ずと衣装にも気を使いますよね。

新調してあるとか、高級であるとか、そんな必要はありません。
あくまでメインは音そのものであり、演奏者は常に音楽の伝達者(脇役)です。
(私を見て!ではなく、私を通して、この音楽を感じて! ということですね)

でも、準備の段階で、曲にイメージを膨らませてネクタイの色にこだわってみたり、
髪飾りのモチーフにこだわってみたりしたら、自分にとって、演奏曲がより特別なものになると思いませんか?

イメージには関係なく、ただ単純に自分が一番美しく、かっこよく見えるように整えるだけでも、
音楽家としての自分にスイッチが入って、「舞台人」になれます。

練習で演奏に100パーセントの自信を持てるならば、それが一番なのでしょうが、
身支度でほんの少しの自信を補うこともできます。

毎回新しいドレスを買うなんてことは出来ないけれど、
手汗を拭うハンカチくらいなら、曲のイメージに合わせて選べるかもしれません。
(ハンカチにはお守りのような普段のお気に入りがありそうですが・・・)

ドレスは同じでも、
「今日は強い女性のキャラクターを演じるから、いつもより真っ赤な口紅にしよう」
なんてこともできますね。

男性の正装の場合は、バリエーションがあるわけではないので、
シワがないか、埃がついていないか・・・などに気を使うだけでもビシッと整うと思います。

大切なのは、自分にできる範囲の中で工夫して、曲への思いを表現すること、だと思います。
それが必ずしも着飾ることではなく、シンプルにして飾りを排除することかもしれないし、
工夫の仕方、思いの込め方は演奏者の数だけあリますね。

実際、大切に練習していない曲では、アイデアが湧いてこないはず。

今日の投稿はおそらく、「そんなの当たり前!」と突っ込まれる方が多いと思いますが、
当たり前!!と思ってくださった方が多かったなら、とても嬉しいです。

余談ですが。。
私自身は今回は演奏はせず、アドバイザーとしての訪問でしたが、
浜松の皆さんに敬意を込めて、新しい靴を履いて出かけました。

演奏者の皆さんにとってステップのステージが糧となり、
今後の発展に繋がっていくことを願っています。

♫megumi
******************************

miavoce音楽教室(東京都中野・杉並)ホームページはこちら
定休日なし 10:00-22:00  
中央線高円寺駅徒歩7分、中野駅徒歩11分、丸ノ内線東高円寺駅徒歩9分

♪声楽レッスン(初級〜プロ)
♪ソルフェージュレッスン(お子様から専門家まで)
♪リトミックレッスン(2歳から)
♪ピアノレッスン(導入から中級まで、年齢制限なし)
♪アンサンブルレッスン
******************************
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM