マンツーマンリトミックレッスンの可能性

  • 2016.06.04 Saturday
  • 21:09
こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。
miavoce音楽教室のブログです。

ここのところ、HPからのお問い合わせを多くいただくようになり、
大慌てでブログ内の古い情報の修正、最新情報への更新をしています。
元々は他のピアノの先生からの紹介や、レッスン生からの紹介で新規生徒の受け入れをしていましたので
のんびりと更新していましたが、レッスンを必要としていらっしゃる方に活用していただくには
このような発信の場も大切に管理しなくてはと、反省中です。

レッスン室の移転やグランドピアノの導入等、レッスン環境の変化もさることながら、
日々大きく進化しているものがもう一つあります。

それは、リトミックレッスンです。

幼稚園での園児への音楽指導経験、入園前のプレスクールでのリトミック講師の経験を活かし
独自に開講し受け入れを始めたリトミックレッスン。
何組もの親子レッスンをご一緒する中で、少しずつ修正が加わり、日々変化しています。

幼稚園や大手楽器店での大人数のリトミックは、広い場所でたくさんのお友達と。
一方、miavoceのリトミックは、限られたスペースで、先生と親子マンツーマン。

正直なところ、私個人としては幼稚園や楽器店での大人数リトミックレッスンの方が、
利点が多いと思っています。

・みんなで楽しく活動できる
・難しいこと、出来ないことがあってもお友達の真似をしながら取り組める
・歩く、走る、飛ぶ、など広いスペースだからこそ可能な運動ができる
・飽きたり泣いてしまったりしてもレッスンは止まらず進むので、親御さんの気持ちが楽
・お友達との交流が出来る

などなどです。


小さなお子さんにとって、「1人ではない」という安心感は大きなものです。
初めて挑戦することでも、みんなで挑戦すればこわくないですよね。
また、同年代のお友達が上手に活動するのを見ることも、大きな励みになります。
大人(先生)の見本を真似するより、同年代のお友達の真似をする方が、勇気がでますよね。

・・・大人数の広い場所でのリトミックが素晴らしいと分かっているのに、
私がお教室でこじんまりとマンツーマンリトミックを開講するのは、なぜでしょうか。


開講当初の一番の理由は、

お仕事の都合で大人数グループリトミックは予定が合わず、通えない方からのリクエストがあったから。

です。

大手楽器店等のリトミックレッスンは、開講日時が限られており、
平日の昼間お仕事をしている保護者にとっては参加が難しいことも多くあります。

その点、マンツーマンレッスンの当お教室では、時間の融通が利くため、
リクエストに応じて開講することにしました。

当初は、大人数でのリトミックレッスンの内容をなるべく応用し、
マンツーマンでレッスンできるように工夫しました。

しかし、やはり、うまくいかないことも出てきます。
・動く、歌う、などのレッスンは子どものアクションなしには成立せず、レッスンが止まってしまう。
・先生、保護者の注目がお子さんへ集中するため、緊張してしまい、活動しにくい。

などです。

お互いの信頼関係が出来上がるまでは、
「聴く」「見る」などの受動型の活動を増やしながら、一緒に楽しめるように、
慣れてきたら、遊びやゲームの感覚で積極的に参加できる活動を準備してきました。


しかし、マンツーマンリトミックについて考えるうちに、私の中に新しい気持ちが芽生えてきました。

「マンツーマンのせいで出来ないことをカバーするのではなく、マンツーマンの強みを活かしたい」

そして行き着いたのが、ピアノの活用です。

音感・リズム感の育成に欠かせないピアノ。
大勢でのリトミックレッスンでは、一人一人がピアノに触ることは不可能です。

しかし、マンツーマンならば、ピアノに触ることが出来ます。

そして、歌を歌うことは恥ずかしい、というお子さんでも、ピアノを鳴らすことには抵抗がありません。
腕を動かすこと、手を動かすこと、指を動かすこと…これらは素晴らしい活動です。
先生と面と向かっての体操はちょっぴり気恥ずかしいですが、
一緒にピアノの前に座って活動すると、不思議と緊張が抜けて、取り組みやすくなります。

ピアノに一緒に触ることで、「音感、リズム感」の点では
大人数でのリトミックレッスンよりも、より充実したレッスンを実現できるようになりました。

そこで、当初「リトミックレッスン」とご案内していたレッスンを
「はじめての音楽、ピアノ導入レッスン」に修正しました。

リトミックレッスンの目的が
・音楽的素養(音感やリズム感、音楽性)の育成
・習い事へのステップとして、ご挨拶やコミュニケーションの経験を積むこと
・身体感覚を養うこと

という方は、当お教室での「はじめての音楽、ピアノ導入レッスン」にて受け入れが可能です。
ドレミや簡単な楽譜を学びつつ、積極的にピアノに触ります。
(歌ったり、動いたり、一連のリトミック活動ももちろん取り入れています)


一方、

・たくさんのお友達との交流
・元気いっぱい全身運動
・大勢の中での規律の学び

などを期待される方には、グループで実施されている大手のリトミックレッスンをオススメします。
ピアノが習いたくなったら、その時にピアノレッスンを検討しても遅くありません。


さて、長くなってしまいました。
リトミックレッスンをお探しの方に少しでも参考になれば幸いです。

色々書きましたが、お一人お一人の事情に合わせて融通がきく点が個人教室の一番の強みです。
今はこじんまりとしたレッスン室のみで恐縮ですが、お悩み・ご要望、ご遠慮なくお知らせください。


♫megumi

******************************

miavoce音楽教室(東京都中野・杉並)ホームページはこちら
定休日なし 10:00-22:00  
中央線高円寺駅徒歩7分、中野駅徒歩11分、丸ノ内線東高円寺駅徒歩9分
♪声楽レッスン(初級〜プロ)
♪ソルフェージュレッスン(お子様から専門家まで)
♪リトミックレッスン(2歳から)
♪ピアノレッスン(導入から中級まで、年齢制限なし)
♪アンサンブルレッスン
******************************
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM