油圧式ピアノベンチ、入りました!

  • 2016.06.15 Wednesday
  • 21:00
こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。
東京中野、杉並のmiavoce音楽教室のブログです。


さて、また一つ嬉しい報告が出来ます!

油圧式のピアノベンチが新しくレッスン室に仲間入りしました!

油圧式のピアノベンチ、ご存知ですか?
私の子ども時代にはおそらくなかったと思うのですが時代の進化の恩恵のひとつでしょうか。

元来ピアノ椅子といえば、「背ありタイプ」と「背なしタイプ(ベンチ型)」の2種類。
個人の好みだとは思いますが、私は、座面の安定性、長時間練習しても疲れにくいクッション性などから
背なしタイプ(ベンチ型)を使ってきました。

しかし、ベンチタイプの弱点は、「高さ調節の手間がかかること」
まわしてもまわしても、上がっているのか下がっているのか、「これ、動いているのかしら」
なんて経験、ありませんか?

お教室で使ってきたピアノ椅子も、かなり頑張ってまわし続けなければならず、
なかなかに重労働でした。

そこで、この問題を解決してくれるのが「油圧式ピアノ椅子」
オフィスチェアーのように、レバーを引いた状態で体重をかけたり腰を浮かせることで簡単に
好きな高さに調整できます。

油圧式では、指を挟んだりするような危険や、一生懸命高さ調整して手を痛めることもなく、
小さなお子さんの出入りするレッスン室としても、よりよい選択ができたと喜んでいます!

一部ホールやショールームでは既に油圧式が主流になっているところもあります。
コンクール会場等で油圧式に戸惑わないよう、是非使い慣れてくださいね♪

最近では、ショパンコンクールでも油圧式のベンチが採用されており、
今後、安価で良い製品がどんどん開発されることを期待しています。

身長差のある兄弟や親子で一つのピアノ椅子を兼用のご家庭にも、おすすめです。


今回購入した油圧式ベンチは、従来のベンチよりも少し横長の長方形です。
重厚感、安定感は抜群ですが、従来のベンチの4本足や、より正方形に近い座面の形の安定感も
捨て難いですね。

お教室には従来のベンチもそのまま残しておきますので、使い分けもOKです♪

どうぞお役立てください。


♪megumi
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM