コンクール

  • 2017.03.24 Friday
  • 13:57
こんにちは、東京中野、杉並のmia voce 音楽教室のブログをご覧いただきましてありがとうございます♪

先日、自宅にお客様を1泊お招きするにあたり、自宅の大掃除をしました。

日頃のズボラお掃除のみならず、年末年始にも大掃除をしたはずなのに…

こんなところに埃が・・・!
ここ、こんなに汚れていたの!?

普段見えていなかった(見て見ぬ振りをしていた?)「要お掃除箇所」が出るわ出るわ…

お客様が来てくださるおかげで、部屋がすっきりと綺麗になりました。

そこで、ハタと気がつきました。

あ。これってコンクールと同じ!!

今回のお掃除は、お招きするお客様の視点に立って、丁寧に進めたからこそ、
私一人では見過ごしてしまっていた物が見えてきた
、のです。


日頃、1人で練習していると

「これくらいでいっか。」

とやり過ごしてしまうこと、気が付けないこと、見えていないものが
コンクールという場を念頭において練習する中ではバシバシ見えてきます。

だからこそ、コンクールって、結果ではないのです。

コンクールを念頭に置いて練習することで、
日頃の自分の練習の限界を突破してゆけること。


コンクールのメリットは、これに尽きると思います。

家族のために作る食事よりも、お客様をご招待しておもてなしする時の手料理の緊張感…
普段より少し高級な食器に、普段よりも少しこだわった盛りつけで…

こんな経験はズボラな私ならではかも知れませんが(笑)
コンクールも同様に、普段の自分の演奏に一つ磨きをかけるチャンスです。


先日はお二人の声楽レッスン生が初めて、アマチュア声楽コンクールに挑戦しました。
その目的はやはり、「普段の自分から一皮むけること」にありました。

お二人ともレッスンの集中力、吸収力が素晴らしく、
コンクールに送り出す日の当日直前レッスンで、
「ここまでの演奏が出来るようになったのだから、もはや受けに行かなくても目標達成!」
と私自身感激してしまったほどです。

結果を求めていなかったものの、
お二人とも、「合格」の嬉しい報告をくださいました。

お仕事やお家のことがお忙しい中で、練習にレッスンにと時間の使い方を工夫され両立されたお姿に
心から敬意を表します。

おめでとうございました!!

♫megumi

******************************

miavoce音楽教室(東京都中野・杉並)ホームページはこちら
定休日なし 10:00-22:00  
中央線高円寺駅徒歩7分、中野駅徒歩11分、丸ノ内線東高円寺駅徒歩9分


♪声楽レッスン(初級〜プロ)
♪ソルフェージュレッスン(お子様から専門家まで)
♪リトミックレッスン(2歳から)
♪ピアノレッスン(導入から中級まで、年齢制限なし)
♪アンサンブルレッスン
******************************
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM