コンクールいろいろ

  • 2017.06.15 Thursday
  • 21:53
こんばんは、東京中野・杉並のmia voce音楽教室のブログをご覧いただきありがとうございます。

音楽講師をしていると、我が家にはたくさんのコンクール要項が送られてきます。
東京だけで見ても、コンクールって本当に様々いろいろあるんだなぁと、
その数だけ、どこかで一生懸命練習を頑張る子どもたち、愛好家、音大生がいることを感じます。

音楽の鍛錬は、常に自分自身を超えてゆくこと。
ライバルは他人ではなく、自分の中の甘えや弱さです。
今日もどこかで誰かが頑張ってるんだなぁって思ったら、少し、勇気づけられる気がします。

失敗して泣いてる子、伸び悩んで苦しんでる子、緊張で眠れない子、
もう挫けてやめたい子、音楽が嫌いになりそうなくらい追いつめられちゃってる子、

みんな、そうやって強くなってきました。1人じゃないよ。

この辛さを知ってる子は、本気で頑張った証。
本気を出した人しか、苦しめないし、泣けません。

そして、強さって、忍耐のことじゃないと思います。
挑戦を楽しむ心、困難なときにユーモアで乗り切る心、
困難をポジティブに受け止める心、が強さなのだと思います。

コンクールは自分の成長のために利用するものです。

酒は飲んでも飲まれるな。と同じ。

コンクール、利用しても、自分が壊れてしまうくらいコンクールに飲まれては意味がない。

コンクール、受けるとワクワクして練習が楽しくなる!!という方だけ、上手に活用してくださいね。


毎日の練習が、挑戦。
コンクールの有無に関係なく、一緒にわくわく、毎日と音楽を楽しめたら嬉しいです。
昨日は出来なかったことが、今日は出来るかも。
昨日まで知らなかったことを、今日、発見出来るかも。
・・・ワクワクしませんか?


♫megumi

******************************

miavoce音楽教室(東京都中野・杉並)ホームページはこちら
定休日なし 10:00-22:00  
中央線高円寺駅徒歩7分、中野駅徒歩11分、丸ノ内線東高円寺駅徒歩9分


♪声楽レッスン(初級〜プロ)
♪ソルフェージュレッスン(お子様から専門家まで)
♪リトミックレッスン(2歳から)
♪ピアノレッスン(導入から中級まで、年齢制限なし)
♪アンサンブルレッスン
******************************
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM